パリ ミラノ

パリの景気

パリの買い物客の雰囲気をみていれば、世界が今どんな動きをしているかすぐわかります。

って、LEEのコラムで中山美穂さんが書いてました。

まったく同意見です。

一次は、ビトンに行けば日本人が列を連ね、エルメスは日本のセール会場のようでした。

以前エルメスの本店に行ったとき、グチャグチャに山積みになったスカーフを見て、「セールなの?」と聞いてしまったことがあります。^^;

今は、シャネルに中国人が列を連ねます。
ビトンなんて安物なんですかね?^^;

今シーズンのエルメスのショーウインドウは、中華でした。
ラストエンペラーの曲が流れ、ギラギラのゴールドの装飾に鯉の置物や象牙のテーブルが飾られていました。


ユーロになってからは、以前よりパリで英語が通じるようになったような気がします。

ヨーロッパの景気も悪くなる一方のようですが、景気のよい国にコビをうるようでは、ヨーロッパらしくないと思うし、景気のよい国がコビをうらすのもどうかと思います。

個性と常識と礼儀を持って、艶やかでグローバルな人間になりたいなぁ~。


R1016366


__


| | コメント (0)

Destination

いつか飛び立とう。
いつか飛び立とう。

ずっとそう思ってやってきた。

でも行き先を見つけ出すことができないまま、ずっと飛び立てずにいた。

でもいったい何をもって「飛び立つ」って思ってたんだろう。
海を越えて見知らぬ国へ行きたかっただけなのか。。。。
何かから逃げ出したかっただけなのか。。。

でもどこかで、いつか帰ってくることをイメージしていたのだと思う。


今、海を越えるわけでもなく、今までの自分を断ち切るわけでもなく、Destination を見つけた私は、本当の意味で飛び立とうとしていると思う。

断ち切ったり、捨ててしまうことを飛び立つことと勘違いしていたころに、飛び立たなかった私に今、ありがとうと言いたい。


1328094982356.jpg

| | コメント (0)

パリの朝

R1015425_edited1

土曜日の朝
パリ

専門店が開き始めるのも遅いので、少し早起きして蚤の市へ。

パリの蚤の市はクーニャンクールが有名だけどこじんまりしたヴァンヴ蚤の市へ。

パリの7月の朝はまだ涼しい。
しかも不安定な天候で雨もチラホラ

それでも出展者たちは雨も寒さもなんとも思わないかのように楽しそうに
そして自慢げに自分たちの売り物を勧める。
ヴァンヴの蚤の市は値切っても値下げしないので有名だそうだ。
少し高いけど、いいものがあるらしい。

アンティークものの本物を見分けるのは難しいけど、自信を持って自分たちのものを売っている出展者たちは
どこかヨーロッパらしくもあり、憧れる。。。


パリに住むレース仲間のデザイナーさんにばったり会った。
「今日は早起きしたものですから、お散歩に^^」っと

ステキだなぁ~
私も日常の週末にこんなセリフをこんな場所で言ってみたい^^;

毎日に追われているだけでは、いいものを作ることもいい仕事をすることもできないはず・・っと
想う今日このごろです^^;


R1015286_edited2


R1015277_edited1_2


R1015270_edited2

| | コメント (0)

ある日の公園・・Paris

なんとなく好きです。。

理由がなくてもいいですよね^^

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRERA 通り

最近のミラノのお気に入りBRERA通り

ミラノの街灯がよく似合います。

Dsc_0567                     

                     

芸術学校の生徒さんたちが小脇にかかえるスケッチブックが似合います。

                   

                   

Dsc_0570_2 Dsc_0557_2

                   

                     

                    

月明かりと街灯とエンジェルがミラノの芸術を見守り続けています・・・

Dsc_0563_2                      

Dsc_0564_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴシック

ミラノでもゴシックは究極なのです・・

Dsc_0630                   

                  

Dsc_0572              

天に近づきたい・・

神に近づきたい・・

人間の欲望が造り出した美・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートルダム寺院

ゴシックの究極の美・・

神聖なる場所・・

何を祈りますか?

Dsc_0484                    

                  

Dsc_0492                

               

Dsc_0486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリの夜

螺旋階段を登ると・・・

Dsc_0458                   

                   

パリのミニチュアな景色・・

Dsc_0464                     

                       

Dsc_0461                    

                   

エッフェル塔は、闇を未来を照らします・・

 

Dsc_0468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリの朝食

朝食は、パン屋さんで・・

Dsc_0417                

                     

立って食べるパンとカフェオレ♪

Dsc_0406                   

                    

Dsc_0404                  

                      

パリジェンヌな気分で・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリの風景

パリの地下鉄って、なんか寂しい感じがします・・・

Dscn6197

                      

                      

                    

                      

Dscn6186                       

                    

Dscn6185                     

                     

                     

                     

                    

                     Dscn6184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧